書き逃げドットコム

増田の代わりに

Pokémon GOが殺人の着火剤であることは否定できないしポケモンGOの便益は代替可能という話を見た

自動車は世の中に必要 Pokémon GO は代わりがある程度のもの。

Pokémon GO によって自動車を不適切に操作されてそれが死亡事故に繋がってしまう可能性があるのであれば Pokémon GO はサービスやめた方がいい。

みたいな話を読んだ。

この理屈でいくと、よっぽど社会のインフラに位置していないものは、それによって人が死ぬ可能性が出てくるのであれば、片っ端からやめちゃえと言うことなのかなと思った。

「人を殺すシーンがあって、死んだ人が生き返る演出のある娯楽コンテンツ」に触れた子供がそれを本気にして事件が起きたら、その娯楽コンテンツは代替可能なんだから世に出すなって話になるし、これが生命にかかわることでなくても、例えば過激な性的コンテンツだとしたら「この内容はフィクションで実際に真似すると犯罪だよ」って書いたところでそれによって性犯罪が誘発される可能性があるのだとしたら、ズリネタなんて代替可能なんだからそういう表現のは世に出すなって話になる。

要は、娯楽なんて雑に眺めればいくらでも代替可能であるという判断をされるって事。プロ野球が無くなればサッカーを見ればいいじゃんとか、メジャーリーグを見れば良いじゃない? みたいな話。