読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き逃げドットコム

増田の代わりに

セブンス・リバースはロード・トゥ・ドラゴンのパクりなのか?

「ロード・トゥ・ドラゴン」というアクワイアが出してるスマホのゲームがあります。最初に宣伝されたストーリーはこうでした。

千年ごとにドラゴンが現れ、崩壊と再興を繰り返している、とある世界。
その七度目の大戦が、今、始まろうとしています。
あなたは、魔導書から召喚される数々の英雄を従え数多のドラゴンを倒し、この世界の「滅びの運命」を打ち破ることができるでしょうか。

そこから、ゲーム内で色々あって時間が進み、以下のようなストーリーとなりました。

竜と、人とが争う世界。
人は数千年もの永きに渡り、幾度も「終わり」を繰り返しながら
その戦いを続けてきた。
数多の犠牲を礎にし、ついに廻った七度目の戦い。
人は始めて、竜に並ぶ。
しかしその刻
「大災厄」が世界を襲った。

で、数日前に発表されたガンホースマホのゲーム。セブンス・リバース。

宣伝されたストーリーは以下の通りです。

1000年毎に”崩壊”と”再生”を繰り返す世界。
世界が滅ぶたびに、生き延びた人々は文明を復興させた。
再び訪れる7度目の裁きの時、
人類は最後の選択を迫られる。 
  • 1000年ごとに壊れて復興する世界
  • プレイヤーは7度目のイベントに立ち会う

以上の点が見事に被ってますが、これはどーなん? と言う話。これについて突っ込んでるゲームメディアが一切見当たらないのですごくウケるのですが。

Twitterではここら辺の反応が印象的でした。株式取得の関係上、アクワイアガンホーの子会社と言うことになっているので、それも合わさった反応となっています。

広告を非表示にする