書き逃げドットコム

増田の代わりに

日本のIngressやってる人たちは「被害に遭うのはお前の遊び方が悪い」と思ってるっぽい

例によって "日本のIngressを考える会" の話。

この集まりはメンバー現在約1500人くらいいるので、少なくとも1500人は特に反対の声を上げなかったみたいです。

plus.google.com

  • 「自分の住んでいる場所がバレるのは隠してない人が悪い」
  • 「その努力を怠ってトラブルに遭っているならば自業自得だ」

とのことで、少なくとも1500人はそういう発想で動いているのであれば、本当にこのゲームやらない方が良いと思います。

 違うだろ。その意見。

「住んでいる場所が分かったからと言って、そこに対して迷惑を仕掛けることのないように遊びましょう」

 ってだけだろ?

 本当にお前らIngressについて考えてんの? 大丈夫なの? 頭。

以下、単に引用。リンク先の内容と一緒です。

flameberry 2015/11/06

リアル割れは意識すればある程度防げます。 その努力を怠ってリアルを割られ、トラブルに遭っているならば自業自得だ、というのは同意するところです。

ロブ山チートス(cheetos194) さんが最初に共有した投稿:

【お家ポータルビーコン事件に思う事】

何かと話題になっておる、人のお家ポータルにビーコンぶっさす事件のアレコレですが。

結論から言うと約8割は「自業自得」。 残り2割が「自意識過剰」もしくは「ガチ案件かも気をつけて!」です。

なぜに他人のお家ポータルにビーコンをさすのか。

そりゃあ、他人のお家ポータルをお団子反転すんのと同じ感覚だと思うのですよ。

ただ、お団子反転はよーく見ないと他の人にはわかりづらいけどビーコンは誰彼構わずよく目立つので、色々と言われちゃうんだなぁ。

じゃあ何故に人のお家ポータルをお団子反転すんのか?と問われれば「え?だってここがお家ポータルって陣営問わずアピールしてるんじゃねーの?だからチョッカイ出して遊んでるだけだよ。」っつーお話で。

てか、自陣営のお仲間にお家ポータルがバレるのは私も全然平気なんだけど、(いや、やっぱしそれでも相手によるけどね。口の軽い人や考えの浅い人にはぜってー教えん)相手陣営やいろんな人にバレバレになるような行動しといて、ビーコンさされたら気持ち悪い!は違うだろ?と思うのですよ。

若い娘が下着で街練り歩いた結果、写真撮られたり襲われたりしたら同情する人ってどんだけおるの?「私は襲われました!男怖い!」とか言いだしたら、このど変態は脳みそ腐ってんのか?っつーレベルで自業自得だと思いますよ、私は。

我が家なんかお家に帰る前にXM満タンクにして帰宅しろ!お家で間違ってもアイテムドロップするな、補給系Mod頻繁に入れるな、ハックはいいけど焼かれても反撃するなワンコなんてもってのほか!と口酸っぱく言われております。

だってさ、どんな人間がいるかわからんじゃんか。

大抵は常識のあるフツーの人達で、お家がバレた所でせいぜいお家ポータルを悪戯される程度でどうという問題もないんだけど、残念な事にかなり頭に問題があると思われるアレがアレなAGも陣営問わず存在するのも事実。

だから自衛するわけですよ。 戸建持家なら特に自衛するでしょ? マンションなら住所特定されても何号室とかまではわからんし、賃貸なら引越しだって可能性あるから、まだいいんだけど。

お家ポータルモロばれ仕様の人はビーコンさされても文句言う権利ないと思うんですよ、はっきり言って。

むしろ俺のお家ポータルに銭払ってまで悪戯してる!どんだけ俺の事好きなの!抱きしめてやる!くらいの気持ちで構えなさいよ。

あと、自意識過剰系。 ビーコンを挿してる人は誰のお家ポータルとか関係なく、単にここは毎日焼くよ!とか今日もここを焼きました!とか、何か違う意味で挿してんのに、たまたまお家ポータルの近くだったから「気持ち悪い!」とか思っちゃう人ね。

でもこれは気持ちはわかる。 相手の意図が見えないと私も多分そう思っちゃう。お家ポータルを隠してるのにストーキングされてお家バレしたのかも⁉︎とか警戒しちゃう。

大抵は活動範囲や会話から「この辺に住んでる」ってのは想像するだろうし、地域の特定くらいは皆されてますわ。ご近所AGとかだっているかもしんないわけだし。

なので毎日ピンポイントで知らないAGとかにビーコンをさされたら、ウヘェとはなる。

もしかしたら単なる自意識過剰なのかもしれないけど、相手がお前んちココだろ?とカマかけてる可能性も否定できないから、多分ひたすら無視するわ。

誰だよ!ここにビーコンさすの!と叫んだ段階で「正解!」とスーパーひとし君人形渡したようなモンだもん。

最近、とうとう越えちゃならないラインを越えた犯罪AGも登場したようだし、この手のガチ犯罪が増えればingressの存続自体が危ぶまれちゃうじゃないすか。

でも、ラインを越える馬鹿は元々脳に何らかの欠陥があると思われ何を言っても無駄なので、お家壊されたり襲われたりする前に、お家ポータルがバレないように自衛するべきだと思うのですよ。

中2くらいで脳の成長が停止してるような輩は、何しでかすかわかったもんじゃないですよ。

なので自衛しましょうよ。 もしビーコンさされても、お家ポータルアピールした記憶がないのなら、シレッと無視しましょう。

あとをつけられてお家バレしたのなら、その粘着が何か問題を起こした段階で、その時に大人の喧嘩の仕方を教えて差し上げればいいと思います。警察という第三者を交えて。

自ら自宅ポータルアピールしてバレバレの人は自業自得なんだから文句言わずむしろ自分でお茶マークのビーコンを刺すくらいの勢いでアピール継続して。

ちなみに私はビーコンなんて買わないもん。 FFや飲み会の場所なんてマップURLを知らせる方がお利口だし、ビーコンに使う金あったら芋けんぴ買うわ。

おわりんこ。