
書き逃げドットコム

増田の代わりに

Splatoonのキモいところ(あるいは俺の想像力のキモいところ)

Game

 俺の不純な想像力の話。

 Splatoonのメインキャラの話。イカと呼ばれることの多いあのキャラの正式名称はインクリングで、イカの形態と人間の形態を持つ。

splatoon.wikia.com

 完全な人間の形態を持てるようになるのは14歳から、と言う設定がある。この14歳という年齢は、おそらくゲームのルールから決定されている。

 このゲームはインクの詰まった水鉄砲(など)を使って地面を塗るナワバリ争いが目的である。そしてこのナワバリ争いは "あの世界ではスケボーのような“やんちゃ”な遊びというイメージ" でデザインされている。この遊びを始めるようになる、背伸びしたくなるちょうど良い年齢が、いわゆる14歳である。

 と言うあたりの事情が由来になっているだけで、それ以上の意味はおそらくないのだけど、自分は14歳と聞くと第二次性徴の完了したあたりを連想してしまう。改めて身体の機能として性を得たあたりである。

 そして今のところ紹介されているビジュアルとしては、男女の性別を(少なくとも人間である私が)認識できるのは人間形態の時だけであり、そして14歳あたりから完全な人間の形態を持てる、と言うあたりにこれを勝手にオーバーラップさせてしまう。

 と、考えすぎさせてしまうこのコンテンツ(ではなくてもちろん俺)がキモいと思う。と言う話。

広告を非表示にする