書き逃げドットコム

増田の代わりに

すぐに取り返しに来た!と言う滑稽さ

「遊んでいたらすぐに取り替えされた! 相手エージェントは必死すぎる!」みたいな、攻撃に対して即反応があることを非難するようなモノの言い方を時々見かけますが、どの場所どの時間帯だとしても、独占的に遊べるゲームではないのだから、そんなん当たり前じゃん、みたいな話。

 あるいは、APやら各種カウントやらを稼いでメダルを集め、レベルを上げることが、割とゲームシステムからのルールとなっているのだから、積極的に稼ぎに行こうと思っている人にとってはそれは必死なのではなくてチャンスに即乗っただけと言うだけの話。

 

「取ったら取り替えされたので、さらに取り返しに行った。この数時間でこのやりとりを何度も何度も繰り返しているけど、これ執着しすぎでしょう」みたいなケースであれば、確かに必死だという評価に値することだと思う。ただし攻撃側も防御側もどちらも同じレベルで。

 Ingressにおけるゲームプレイ、ほとんどの「必死すぎでしょう……」と評価に至るシチュエーションって「お前も必死すぎじゃね? 人の事言えなくね?」となってることばっかりなので、相手の行動にうんざりしてドン引きする前に、自分の行動も客観視してみると良いと思う。大体の場合大して変わらないことやってるから。

広告を非表示にする