書き逃げドットコム

増田の代わりに

ぼっちIngressの勧め

 外に出るのは良いとしても、他の人と繋がるのは手放しに歓迎できない。

 他の人と知り合った瞬間、それだけで行動に制約が加わるわけですよ。ぼっちであれば人の目を気にすることもなく、その気になれば相手をブラックリストに放り込むことで自由に遊ぶことができるのですが、他人を意識した瞬間、そのリンクを張って良いのか、できる限りレゾネイターは遠くに配置するべきなのか、みたいな、自分の行動の影響を考えることになります。

 とは言っても、本来であればそんなの全然気にしなくて良いんですよ。コントロールフィールドの形成が難しくなるリンクを繋ごうが、ポータルの根元にレゾネイターを集めようが、MODにリンクアンプを置きまくろうが、エージェントのそれぞれは、現状からマインドユニットを集めるしかない。他の人に何かをお願いすることはあっても、どのように動くべきなのか個人の判断を奪い命令するのは悪です。

 ではあるのですが、自分の見てきた範囲では、いわゆるベストな行動に向けて空気を読まないと煙たがられます。ぼっちプレイであればそういう圧力を意識せずに自由に遊べるので、非常におすすめです。

 また、別の観点として、気軽に悪口を言う人に耐えられないのであれば、やはりぼっちプレイがおすすめです。

 一定以上の規模だけ人間が集まると、やっぱり頭のおかしい人というのはあらわれてくるもので、やはり自分の見てきた範囲では、影で相手色の悪口を言う人は少なくありません。そういう勘違いしたマッチョな空気が苦手であるのなら、下手に飛び込むと危ないです。聞きたくもない誰かの悪口を耳に入れることになってしまいかねません。

 集団の中に住むのは、意外と大変です。例えばクラスメイトの全員と仲良くなれることなんてできないように。

広告を非表示にする