書き逃げドットコム

増田の代わりに

モジポップンがもじぴったんのパクリとか頭の悪い意見を見かけた

 マリオとソニック、スト2とファイターズヒストリー、Threes!と2048ほどの類似性もない。ただ、ソフトの名前については悪意があると思われても仕方ない。というか、このネットで何でも知れる時代に日本語題材のゲームを作る上でもじぴったん知らなかったなんて話はないだろうし、その上で音の響きの近いモジポップンをタイトルに付けるのはかなり冒険してる*1

 ゲームの仕組みとしては、日本語を題材にしたゲームをスマホに出すと考えた場合、非常に最適な物を選択したと思う。スキマ時間にひとりでちょこっと気楽に遊ぶ、みたいな物を想定したときにはちょうど良い深さになってる。

 言葉を使って遊ぶ、と言う領域に対して、もっと様々なバリエーションが出れば良いと思う。なかなか難しいのだけど。

*1:というか、このセンスはないわー、と思う。僕は

広告を非表示にする