書き逃げドットコム

増田の代わりに

スーパーマリオランは1200円払ってもすべてのコンテンツで遊べない

マリオ以外にもプレイヤーキャラクターを選んで使えるようになるらしいのだけど、そのアンロック条件が対人戦で一定以上の勝率を得ることなので、下手な奴はずっと特定のキャラを使うことができない。

と言うかそもそも1200円払ったところで、特定のステージをクリアできなければそこから先のコンテンツで遊べないし、本来ゲームってそういうものだったなぁとか思い出した。金の力でガチャさえ回してればそのうちお目当てのキャラを使えるようになる方がよっぽど優しい世界ですなぁ。

Shadowverse は Hearthstone をどうパクったのか教えてあげようという周回遅れの話

 何がパクりで何がパクりでないのかは結局そいつの宗教でしかないので、主に観客向けの話。

anond.hatelabo.jp

 と言う増田の釣りに食いつく。なお、これを書いた奴に自分の意見を伝える気は全くない。そいつにとってはその増田に書いてあることがそいつの真実だからだ。

 俺の認識は以下にに書いた。

altavista.hateblo.jp

 この部分だ。

俺の認識においては Hearthstone も Shadowverse もそれぞれ独自のデジタルカードゲームである。Hearthstone のガワだけを単純に取り替えることによって Shadowverse は完成しない。そこにはオリジナルの世界、素材、ルールが存在する。

仮に Hearthstone をパクろうとしたと言うスタートラインで Shadowverse が企画されたものであったとしても、自分はそこにはオリジナルと言うのに十分なアイデア、グラフィック、プログラムが存在すると考える

俺の前提

 どうしても厳密にパクりだとかパクりじゃないとか白黒を付けたければ

www.itmedia.co.jp

 こういう話になる。

  • 画面のインターフェイスについて、その配置の独自性をそのまま模倣している
  • あるいは単にスキンだけ張り替えたような素材の置き換えで実現できる

 このレベルであれば、自分はパクりだと、そこにオリジナリティはないと判断する。

 また、ゲームのアイデアについてはそれについては考えない。それを言い始めるとキリがないからだ。

 以上のことから

  • 攻撃中・対戦相手は見てるだけ。
  • 時間制限
  • アリーナ

 これについては UI ではなくゲームのアイデアなので俺の中ではお話にならない。

  • 操作方法

 これについては、カードゲームを実現する上で当然の表現であるので同じくお話にならない。

  • ゴールデンカードがヌルヌル動く

 これについても、ゲームの上で一定以上希少なものが特別な振る舞いをするのは「ありふれた表現」であるのでお話にならない。

 と言う、全く別のレベルの話なので、あの増田に納得した人はパクりだと思ってれば良いと思う。そして俺はそいつのゲームの価値観を受け入れることはない、と言うだけの話だ。

 そもそも

シャドバがハースストーンのインターフェースを丸パクリした

 この インターフェース って単語の定義からして多分増田と俺とでは全然違うはずだ。そしてその定義を揃えて議論することはないだろう。

 以下、さらにエモい話。

 特にゲームにおいて何がパクりだとか、そんなんそいつが言い出せば何にだって言えるんだよ。

 単なる側の入れ替え、ルールの完全トレースでもない限り、そんなこと言いだしても仕方ないんだよ。どこまで歴史をさかのぼってパクり認定合戦を始めれば良いんだ?

それとは別に気になったこと

Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう

インタビューでシャドバの関係者がHSは戦略性がないって言ってたのを見てこいつら絶対に許さないって決めた。あいつらリスペクトすらねえ から。

2016/12/11 11:00
b.hatena.ne.jp

 すごく気になるので知りたい。

ヨッピーは Shadowverse 舐めるのもいい加減にしろ

2016/12/11 00:27頃追記

  • To id:yoppymodel
    • 実は一カ所 "及びシャドウバーツ運営の方々に対してお詫び申し上げます" のままになっているので、お手隙の際に直すと良いと思います。
    • http://archive.is/TxNwC

2016/12/10 19:38頃追記

megalodon.jp

 こちらについて、何故か魚拓の閲覧が不可になっているため、代わりのものを置いておきます。

http://archive.is/BrzuK

2016/12/10 19:30頃追記

 本件についても元テキストの修正を確認しました。現在は修正されています(2016/12/11 00:27頃追記)嘘です。1カ所修正されていませんでした。どこからかツッコミが入るかと思ったのですが何もなかったので、本当に誰もそんなところ気にして見ていないんだな、と言うのを痛感しました。

 これが本質的にはたいした問題ではないことは重々承知した上で言う。単なる感情の話だ。

 これが思想的に 結局アニメゲームについてファッションか何かだと思ってるんだろ という印象を俺は受けたし、これがライターの所作であるとするならライターも辞めちまえ、と俺は思った、とだけ言う。

ヨッピーは今すぐデマを広めるのをやめろ - 書き逃げドットコム

Diablo2からネットに入ったblizzard厨なので仲間内の「シャドバ許すまじ」みたいな論調と、ネットの反響見てもパクリに対するイニチアシブが取れてるものかと思ってた。ごめんなさい!追記してくる/コンセンサスだった

2016/12/10 18:17
b.hatena.ne.jp

 で、その結果がこれ。どうせすぐに修正してくれるでしょうし、それはたいした問題では無い。

 だが、その姿勢が個人的に気にくわないというか、非常に悪い印象を持ったので書く。

(2016/12/10 19:30頃追記)

なぜかweb魚拓の閲覧ができなくなっていたので別のものを置いておきます。

http://archive.is/BrzuK

megalodon.jp

※【追記】「ハースストーン」と「シャドウバーツ」の関係性においては様々な意見があるようで、「十把一絡げに批判するのはどうか」というご意見を頂きましたので訂正させて頂きます。元々は「ハースストーン」のtwitter向け広告における文言を「暗に揶揄してるもの」と解釈したのですが、あくまでadアカウントから発言されたものであって公式の発言ではないというご指摘を複数から頂きました。不快な気持ちにさせてしまった方々、及びシャドウバーツ運営の方々に対してお詫び申し上げます。

 "シャドウバーツ" って何なんですかね。いや、単なるケアレスミスだと思いますが。

 でも、つまりこれはケアレスになっても良いんだ、程度の認識で追記したんでしょ……と、俺は思った。

 確かに、本題に対しては非常に些末な突っ込みどころである。これが間違っていたからと言って、全体の論に対して大きな影響は与えない。

 だが、ゲームという趣味を持つもの、ゲームという文化を愛するものとして、こういう非常に細かいどーでもいーところに「ああ、こいつ舐めてるな。雑に扱っても問題のないものだと思ってるな」という気持ちを透けて見てしまう。

 実際は本当に単なるケアレスなのだろう、本題に対しては本当にどうでも良い枝葉であろう。

 だが、その細かいところをとても大切に思う人もいるし、あんたは "blizzard厨" なのかもしれないが Shadowverse には何の敬意も払うつもりもないわけねと感じた、と言う話。

 って、こんだけのエントリを書いている間にもしかしたら気が付いて直してくれているかも、とか考えたのですが、それすら無いみたいで。ケアレスするし、あとで見直すつもりもない程度のトピックというわけね。と、俺は思った。あなたが追記したおよそ230文字は。

 どんな面白コンテンツや真面目な突っ込みを書くのもご自由にやってくれれば良いと思いますが、アニメ&ゲーム系についてはもう触れない方が良いのではないでしょうか。

ヨッピーってヤンキーなので危ないと思ってる

 完全に単なる僻みでしかないのだけど。

omocoro.jp

togech.jp

omocoro.jp

 ここら辺の記事を見たときに ああ、この人はウェイ側の人だ。オタコンテンツを雑に焼き畑する人だ と感じた。多分これからもアニメやゲームについて、適当な扱いを続けていく人だろう、と思っている。

 エロ漫画を公共の場で読むというマナーに反してる題材を実写でネタにしていたり、ボードゲームそっちのけで緊縛だの200万だのぶっ込んできたり、 オタク女子vs女装男子! オタサーの姫にふさわしいのはどっち!? という突っ込みどころしかない話に対して「本日は全国の腐女子の皆さんが気が狂わんばかりに喜ぶ夢の対決」と表現していたり。

 これ、完全にキーワードの表面だけなぞった薄い知識でジャンルを焼き畑して PV を稼ぐだけの行為ですからね。事情をよく知らない人を誤解させた上で、喜びそうな具材を配置してるだけですからね。いわゆるオタ方面の題材であればリスペクト無しにどのような消費をしてもいいんだって話ですからね。

 このような実績から、このまま行くとそのうち壮絶な勘違いをやらかしたままバズった記事が、ちょっとIT通ぶってる会社の営業やら社長さんやらが伝言ゲーム的誤解を重ねた理解に至り、そしてドヤ顔で「~って…なんでしょ?」みたいな話を忘年会で振られる可能性が高まっていくと思っているので、本当に嫌だなーと思っている。

ヨッピーは今すぐデマを広めるのをやめろ

 

2016/12/10 19:30頃追記

 以下の話は http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20161209-00065195/ の内容について、追記が入る前の状態について言及したものです。現在は打ち消し線と追記により修正がされています。

2016/12/10 23:40頃追記

 最初に修正を受けて、次の記事を書いています→ http://altavista.hateblo.jp/entry/2016/12/10/185449

ネタ元: http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20161209-00065195/

概要(TL;DR)

 本エントリは

Cygamesが出している「シャドウ・バース」もBlizzard社の「ハース・ストーン」に酷似しているという指摘が相次ぎ、本家本元のBlizzard社からも半分馬鹿にされるような扱いをされている

"本家本元のBlizzard社からも半分馬鹿にされるような扱いをされている" の根拠の提出を求めるものであり、俺の認識においては Blizzard Entertainment 社はそのような扱いをしていない(そのような事実はない)と主張するものである。

 なので、単に俺がものを知らないだけでそのような事実があるのだとしたら、それは俺の無知であり勘違いであり大変申し訳ない。

 以下、俺の認識を前提として話を続ける。

嘘を書くな、と言う話

 ネタ元の文章では、文脈的に「銭ゲバ企業がパクったゲームで商売をしていて、パクられ元はそれを馬鹿にしている」と読めるのだが、俺が認識している限りにおいて Blizzard Entertainment 社が Shadowverse を馬鹿にしたという事実は存在しない。

 俺の認識においては Hearthstone も Shadowverse もそれぞれ独自のデジタルカードゲームである。Hearthstone のガワだけを単純に取り替えることによって Shadowverse は完成しない。そこにはオリジナルの世界、素材、ルールが存在する。そこまで丁寧に作られたものを "半分馬鹿にするような扱い" をしているのだとしたら、それはコンテンツの制作に対して敬意を払わないという非常に失礼なことである。つまり、参照元の記事は "Blizzard Entertainment 社は他社のクリエイティブを馬鹿にする会社である" という主張であり、そのような事実はないのであるから Blizzard Entertainment 社のデマを飛ばしているわけであり、ゲームを趣味とする者のひとりとして、それに黙っていることができなかった。

 私は別に Blizzard Entertainment 社の社員でも株主でも、何らかのステークホルダーでもないが、ゲームを愛する者として、こんな適当な言及が行われていることに遺憾の意を表明する。嘘を書くのを止めろ。

 以下は、万人に対して納得のいく主張ではないが自分の考えとして付記する。

パクったとかパクられたとか言うなら覚悟を持て

Cygamesが出している「シャドウ・バース」もBlizzard社の「ハース・ストーン」に酷似しているという指摘が相次ぎ

 これは単に "Shadowverse が Hearthstone のパクりだ" という大きな声がネットで聞こえてきただけの話であると認識している。そうでないのなら具体的にどのような集団がどこでどれくらいの頻度でどのような根拠をもって酷似していると指摘していたのかを書け。そして、この文章は単にそのような指摘があったと言うだけであり、酷似しているかどうかの判断をしていない。しかし、文脈としては明らかに「銭ゲバ企業がパクったゲームで商売」という流れで書かれており、少なくともヨッピーは "Shadowverse は Hearthstone のパクりである" と認識しているはずだ。そうでなければあの段落でわざわざこんな題材を取り上げる必要は全くない。

 ヨッピーがそう思うのであれば、何をもって「パクり」の境界線であるかは主観でしかないので、それ以上の議論をしようとは思わない。だが、仮に Hearthstone をパクろうとしたと言うスタートラインで Shadowverse が企画されたものであったとしても、自分はそこにはオリジナルと言うのに十分なアイデア、グラフィック、プログラムが存在すると考えるので、少なくともゲームについてはこれ以上ヨッピーの価値観を受け入れることはない。

ヨッピーはゲームに対して敬意を払わない

「シャドウ・バース」だの「ハース・ストーン」だの、頓珍漢な造語を使うな。少なくとも公式のカタカナ表記ではシャドウバースかシャドバ(あるいはこっそりシャドバス)である。ハースストーンはハースストーンであり、会社名については公式サイトのカタカナ表記では "ブリザード・エンターテイメント" である。

 念のため、英語表記はそれぞれ "Shadowverse", "Hearthstone" である。 "Shadow Verse" でも "Hearth Stone" でもない。

 雑にもほどがある。

人気者に雑なことを言われると誤解も広がる

ネタ元: http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20161209/1481264355

結局数字持ってる人、人気持ってる人がドカーンと1発ぶち上げるのに比べればこんな泡沫ゴミブログみたいなのでギャーギャー騒いでるおっさんは何の役にも経ってないノイズでしかないわけですよ。

 それどころか、人気者によって嘘が広まり突っ込みがノイズ扱いになるのである。まぁ、これは既存のマスメディアと同じ構図が再生産されているだけですが。

 以上。

高レベルエージェントによってポータルの審査ができるようになると間違いなく起こることの予言

  • ポータルが生えるごとに、それぞれのチーム内で、相手チームの審査権を持つエージェントを批難する(それぞれのチーム内でこっそりと)
  • ポータルの申請が却下される毎に、それぞれのチーム内で、相手チームの審査権を持つエージェントを批難する(それぞれのチーム内でこっそりと)
  • ポータルが消えるごとに、それぞれのチーム内で、相手チームの審査権を持つエージェントを批難する(それぞれのチーム内でこっそりと)
  • 審査権を持つエージェントがその地方のボスっぽい感じになる

 テレビの視聴率調査ではないですが、誰が審査権を持つのかという情報は非公開であるべきだと思います。絶対揉める。

AIによる翻訳、プログラムによるコンパイル

「母は、父が 誕生日 を忘れたので、怒っている。」

 これと

「母は、父が を忘れたので、怒っている。」

 これについて「誕生日」はおそらく母の誕生日である事、「鞄」はおそらく父の鞄である事を推測するのはけっこう難しい、という話がある。

 そりゃ、そうだよなー、と思う。この場合、これは日本語のせいというか。

 それぞれの訳は

"My mother is angry because my father forgot her birthday."

 これと

"My mother is angry because my father forgot his bag."

 このような物があたるらしいのだけど、もし、単純にそれっぽく翻訳するだけであったら "her birthday" も "his bag" も "the birthday" あるいは "the bag" になっているのではないだろうか。つまり、本来は文脈に依存するところであって、切り離して持ってきた文章を翻訳するというのはそもそも無茶振りなのではなかろうか。

 つまり、こういう繋がりだとまた話は変わってくる。

「今日は弟の太郎の誕生日だ。でも母は、父が 誕生日 を忘れたので、怒っている。」

 あるいは

「母は多忙でなかなか家に帰ってこれない、出国にあたって用意して置いた鞄を持ってくるよう父に頼んでいたらしいのだが、母は、父が を忘れたので、怒っている。」

 こんな感じだ。こうなると誕生日は母のではなく弟のになるし、鞄は母の物になる。

 仮に人間が翻訳するとしても、このような前後の状況が欠落していては正しい翻訳にならないし、前後の状況があったところでそれは厳密に言葉へ含まれていない。省略されている。

 人にものを伝える場合、このような省略をどれくらい減らして丁寧に行えるかが重要だと思ってる。言い換えると、省略されるたびにその真意の伝わる確度は減っていく。

 なので、その相手が人間であろうが機械であろうが、ものを伝えるという作業においてはできるだけ厳密にしていかなければ結局の所精度は得られないのではなかろうか。