
書き逃げドットコム

増田の代わりに

岩田聡の本当の命日、あるいは売り切りモバイルゲームが死んだ日

2012年4月27日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

あくまでお客様に提供するクリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価と客様にお金を支払っていただけるようにする」すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。

 これがもう5年前のことである。そしてその3年後に岩田氏は亡くなった。

 そして本日、その任天堂が公式なパブリッシャーとしてリリースしたフリー・トゥ・スタートのスマートデバイス向けアプリ、その中の有料アイテムはこれである。

f:id:Es-dur:20170202231939p:plain:w320

 そして、ゲーム内の宣伝文句は以下の通り。

f:id:Es-dur:20170202232850p:plain:w320

f:id:Es-dur:20170202232910p:plain:w320

 簡単に言うと「今ならキャラの排出確率が上がってるからガチャを回せ」以上のことを言ってない。

 そして、キャラの排出とはこういう確率で行われる。

f:id:Es-dur:20170202235355p:plain

 通常が3%のところ、今は6%になってるという話である。ただレアリティだけの話で見ると。

 これを、特定のキャラ、例えば一番厳しいところで言うとルキナを得ようとすると、通常時は(1-(¾)5)×3×(1/14)=0.16343470982%*1が、0.92613002232%*2になっているという話になる。

簡単にするため、楽観的に書く*3と0.17%が0.93%になるから250円*4払えと言っている。運良く期待値を支払えば出るとしてそろばんをはじくと、0.93%のために250円を払う場合、26880円が相場になる。

 これがクリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価というのか、構造的に射幸心を煽っていないというのか、この額は高額ではないと認識しているのか。

www.nintendo.co.jp

非常にレアなアイテムが手に入るとお客様が心理的にエキサイトするようなゲームの設計をして、お客様がついついボタンを押すと決済に進んでしまい、課金をしてしまうというようなものもあり、一部社会問題になっていると認識しています。ちなみに日本では、非常に収益性が高いと言われているスマートデバイス向けアプリでは、「Free to Start」で遊ばれている人たちの中で実際にお金を支払っている人の割合は非常に小さく、その非常に小さい割合の方がものすごくたくさんお金を払っています。それこそゲーム専用機ハードを何台も買えるような金額を払っているお客様もいらっしゃるぐらいだとお聞きしており

 このような物の売り方をイベントとして続けていった結果「それこそゲーム専用機ハードを何台も買えるような金額」になってしまうのではないか。これ単体で見ても、Nintendo2DSであったら2台は買える。

 長い間、少なくともパブリッシャーとしての任天堂は、射幸心を煽って高額な課金を行う場所へは踏み込まなかった。そして、それは最後まで岩田前社長が貫いた建前でもあった。そして今日、それを最大限に好意的に解釈したとしても、ゲーム内の非常にレアなアイテムとして25000円を設定することは高額ではない、という話になった。

 モバイルゲームは完全に新しい時代を迎えた。岩田前社長が残したひとつの方針は変質し、それは、スマートデバイスにおいては売り切り型ゲームの敗北宣言である。

 モバイルゲームは、ガチャを回すための集金装置となった。売り切り型アプリとそのデベロッパの生き残る道はすべて断たれてしまった。

 2017年2月2日は、岩田聡の本当の命日、あるいは売り切りモバイルゲームが死んだ日である。

*1:5つの召喚石の少なくともひとつ以上が赤色になる確率×★5の排出率×★5の赤に英雄が14人いる

*2:通常時の確率+5つの召喚石の少なくともひとつ以上が赤色になる確率×ピックアップ★5の排出率×ピックアップ★5の赤に英雄が3人いる

*3:すべての確率を切り上げて、すべての支払い額を切り下げて一番効率の良いオーブの使い方をしたとする

*4:オーブ140個が8800円で、召喚石をひとつ使うのに4オーブ消費すると仮定している

本格的にIngressが終わったなと思った

 予測として、こんなエントリを書いても特に誰にも引っかからないはずで、それがまさに終わってることの証明であるのだけど。

 久しぶりにスキャナ起動して色々眺めたんですが、やってるプレイヤーのほとんどが L16(A16) で、見る限り同じプレイヤーの名前しかそこになかった*1。つまり新規プレイヤーもういないって事じゃん。

 一部の廃人だけが残ってる世界。コミュニティの末期感が強かった。

 この状況では商業的なコラボレーションも難しそうだし、ゲーム内の有料アイテムを使うこともなさそう。

*1:ポータルやデプロイされてるレゾネーター、MODの情報で判断しました

風俗に行ける奴らの発想を見た

omocoro.jp

 これ読んだ。本当に酷い。

「2次元最高!」って言ってる人は本当に3次元に興味が無いの?

 これつまりさ「お前は代償行動で現実の女から逃げてるだけだよね」ってのが企画の根底にあるよな。そういう疑問を持った上で人体実験の体でコンテンツを作ってるわけだから。

 なので、それが代償行動であったとしても、あるいはガチで2次元が好きであったとしても、どっちにしても、結論ありきで 「2次元最高!」って言ってる人を馬鹿にしてるネタ でしかないわけです。

 何を表現するのも表明するのも自由なので、それについては好きにすれば、と思いますが「これに同調してる奴は笑顔で孤独な人間をを馬鹿にできる程度の品性の持ち主なんだ」と僕は感じました。

【クリぼっち企画】「2次元最高!」って言ってる人は本当に3次元に興味が無いの?実験してみた | オモコロ

結局のところ、理想が高いってことなのかな?「2次元には理想がいるけど、3次元には理想がいないから2次元に走る」って感じた

2016/12/22 12:16
b.hatena.ne.jp

 何世代前の偏見だよ

【クリぼっち企画】「2次元最高!」って言ってる人は本当に3次元に興味が無いの?実験してみた | オモコロ

3次元の素晴らしいところは、リアクションがあることに尽きる。こちらが何かをした時に、なにかしらリアクションがあることは尊いよ。それが自分の思い通りにならないから、人間関係とは深くて面白いのに。

2016/12/22 13:58
b.hatena.ne.jp

 突然説教を始めることで気持ちよくなってそう

スーパーマリオランは1200円払ってもすべてのコンテンツで遊べない

マリオ以外にもプレイヤーキャラクターを選んで使えるようになるらしいのだけど、そのアンロック条件が対人戦で一定以上の勝率を得ることなので、下手な奴はずっと特定のキャラを使うことができない。

と言うかそもそも1200円払ったところで、特定のステージをクリアできなければそこから先のコンテンツで遊べないし、本来ゲームってそういうものだったなぁとか思い出した。金の力でガチャさえ回してればそのうちお目当てのキャラを使えるようになる方がよっぽど優しい世界ですなぁ。

Shadowverse は Hearthstone をどうパクったのか教えてあげようという周回遅れの話

 何がパクりで何がパクりでないのかは結局そいつの宗教でしかないので、主に観客向けの話。

anond.hatelabo.jp

 と言う増田の釣りに食いつく。なお、これを書いた奴に自分の意見を伝える気は全くない。そいつにとってはその増田に書いてあることがそいつの真実だからだ。

 俺の認識は以下にに書いた。

altavista.hateblo.jp

 この部分だ。

俺の認識においては Hearthstone も Shadowverse もそれぞれ独自のデジタルカードゲームである。Hearthstone のガワだけを単純に取り替えることによって Shadowverse は完成しない。そこにはオリジナルの世界、素材、ルールが存在する。

仮に Hearthstone をパクろうとしたと言うスタートラインで Shadowverse が企画されたものであったとしても、自分はそこにはオリジナルと言うのに十分なアイデア、グラフィック、プログラムが存在すると考える

俺の前提

 どうしても厳密にパクりだとかパクりじゃないとか白黒を付けたければ

www.itmedia.co.jp

 こういう話になる。

  • 画面のインターフェイスについて、その配置の独自性をそのまま模倣している
  • あるいは単にスキンだけ張り替えたような素材の置き換えで実現できる

 このレベルであれば、自分はパクりだと、そこにオリジナリティはないと判断する。

 また、ゲームのアイデアについてはそれについては考えない。それを言い始めるとキリがないからだ。

 以上のことから

  • 攻撃中・対戦相手は見てるだけ。
  • 時間制限
  • アリーナ

 これについては UI ではなくゲームのアイデアなので俺の中ではお話にならない。

  • 操作方法

 これについては、カードゲームを実現する上で当然の表現であるので同じくお話にならない。

  • ゴールデンカードがヌルヌル動く

 これについても、ゲームの上で一定以上希少なものが特別な振る舞いをするのは「ありふれた表現」であるのでお話にならない。

 と言う、全く別のレベルの話なので、あの増田に納得した人はパクりだと思ってれば良いと思う。そして俺はそいつのゲームの価値観を受け入れることはない、と言うだけの話だ。

 そもそも

シャドバがハースストーンのインターフェースを丸パクリした

 この インターフェース って単語の定義からして多分増田と俺とでは全然違うはずだ。そしてその定義を揃えて議論することはないだろう。

 以下、さらにエモい話。

 特にゲームにおいて何がパクりだとか、そんなんそいつが言い出せば何にだって言えるんだよ。

 単なる側の入れ替え、ルールの完全トレースでもない限り、そんなこと言いだしても仕方ないんだよ。どこまで歴史をさかのぼってパクり認定合戦を始めれば良いんだ?

それとは別に気になったこと

Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう

インタビューでシャドバの関係者がHSは戦略性がないって言ってたのを見てこいつら絶対に許さないって決めた。あいつらリスペクトすらねえ から。

2016/12/11 11:00
b.hatena.ne.jp

 すごく気になるので知りたい。

ヨッピーは Shadowverse 舐めるのもいい加減にしろ

2016/12/11 00:27頃追記

  • To id:yoppymodel
    • 実は一カ所 "及びシャドウバーツ運営の方々に対してお詫び申し上げます" のままになっているので、お手隙の際に直すと良いと思います。
    • http://archive.is/TxNwC

2016/12/10 19:38頃追記

megalodon.jp

 こちらについて、何故か魚拓の閲覧が不可になっているため、代わりのものを置いておきます。

http://archive.is/BrzuK

2016/12/10 19:30頃追記

 本件についても元テキストの修正を確認しました。現在は修正されています(2016/12/11 00:27頃追記)嘘です。1カ所修正されていませんでした。どこからかツッコミが入るかと思ったのですが何もなかったので、本当に誰もそんなところ気にして見ていないんだな、と言うのを痛感しました。

 これが本質的にはたいした問題ではないことは重々承知した上で言う。単なる感情の話だ。

 これが思想的に 結局アニメゲームについてファッションか何かだと思ってるんだろ という印象を俺は受けたし、これがライターの所作であるとするならライターも辞めちまえ、と俺は思った、とだけ言う。

ヨッピーは今すぐデマを広めるのをやめろ - 書き逃げドットコム

Diablo2からネットに入ったblizzard厨なので仲間内の「シャドバ許すまじ」みたいな論調と、ネットの反響見てもパクリに対するイニチアシブが取れてるものかと思ってた。ごめんなさい!追記してくる/コンセンサスだった

2016/12/10 18:17
b.hatena.ne.jp

 で、その結果がこれ。どうせすぐに修正してくれるでしょうし、それはたいした問題では無い。

 だが、その姿勢が個人的に気にくわないというか、非常に悪い印象を持ったので書く。

(2016/12/10 19:30頃追記)

なぜかweb魚拓の閲覧ができなくなっていたので別のものを置いておきます。

http://archive.is/BrzuK

megalodon.jp

※【追記】「ハースストーン」と「シャドウバーツ」の関係性においては様々な意見があるようで、「十把一絡げに批判するのはどうか」というご意見を頂きましたので訂正させて頂きます。元々は「ハースストーン」のtwitter向け広告における文言を「暗に揶揄してるもの」と解釈したのですが、あくまでadアカウントから発言されたものであって公式の発言ではないというご指摘を複数から頂きました。不快な気持ちにさせてしまった方々、及びシャドウバーツ運営の方々に対してお詫び申し上げます。

 "シャドウバーツ" って何なんですかね。いや、単なるケアレスミスだと思いますが。

 でも、つまりこれはケアレスになっても良いんだ、程度の認識で追記したんでしょ……と、俺は思った。

 確かに、本題に対しては非常に些末な突っ込みどころである。これが間違っていたからと言って、全体の論に対して大きな影響は与えない。

 だが、ゲームという趣味を持つもの、ゲームという文化を愛するものとして、こういう非常に細かいどーでもいーところに「ああ、こいつ舐めてるな。雑に扱っても問題のないものだと思ってるな」という気持ちを透けて見てしまう。

 実際は本当に単なるケアレスなのだろう、本題に対しては本当にどうでも良い枝葉であろう。

 だが、その細かいところをとても大切に思う人もいるし、あんたは "blizzard厨" なのかもしれないが Shadowverse には何の敬意も払うつもりもないわけねと感じた、と言う話。

 って、こんだけのエントリを書いている間にもしかしたら気が付いて直してくれているかも、とか考えたのですが、それすら無いみたいで。ケアレスするし、あとで見直すつもりもない程度のトピックというわけね。と、俺は思った。あなたが追記したおよそ230文字は。

 どんな面白コンテンツや真面目な突っ込みを書くのもご自由にやってくれれば良いと思いますが、アニメ&ゲーム系についてはもう触れない方が良いのではないでしょうか。

ヨッピーってヤンキーなので危ないと思ってる

 完全に単なる僻みでしかないのだけど。

omocoro.jp

togech.jp

omocoro.jp

 ここら辺の記事を見たときに ああ、この人はウェイ側の人だ。オタコンテンツを雑に焼き畑する人だ と感じた。多分これからもアニメやゲームについて、適当な扱いを続けていく人だろう、と思っている。

 エロ漫画を公共の場で読むというマナーに反してる題材を実写でネタにしていたり、ボードゲームそっちのけで緊縛だの200万だのぶっ込んできたり、 オタク女子vs女装男子! オタサーの姫にふさわしいのはどっち!? という突っ込みどころしかない話に対して「本日は全国の腐女子の皆さんが気が狂わんばかりに喜ぶ夢の対決」と表現していたり。

 これ、完全にキーワードの表面だけなぞった薄い知識でジャンルを焼き畑して PV を稼ぐだけの行為ですからね。事情をよく知らない人を誤解させた上で、喜びそうな具材を配置してるだけですからね。いわゆるオタ方面の題材であればリスペクト無しにどのような消費をしてもいいんだって話ですからね。

 このような実績から、このまま行くとそのうち壮絶な勘違いをやらかしたままバズった記事が、ちょっとIT通ぶってる会社の営業やら社長さんやらが伝言ゲーム的誤解を重ねた理解に至り、そしてドヤ顔で「~って…なんでしょ?」みたいな話を忘年会で振られる可能性が高まっていくと思っているので、本当に嫌だなーと思っている。